自分のディスクを見つけよう!

Find your favorite one!


ディスクゴルフで唯一必要なのが、ディスクです。専用の物でなくても良いのですが、正式にはPDGA(プロフェッショナル・ディスクゴルフ協会)の認定を受けた物を使用する事になっています。 最初はパター・アプローチ用1枚とミッドレンジ用1枚の2枚があれば十分です。もちろんパターだけでもOKです。ディスクは1枚2,000円前後です。 

 普通のフライングディスクならスポーツ店やおもちゃ屋さんにも置いてありますが、ディスクゴルフ用のディスクは専門店かネットでしか買えません。(残念ですが・・・)

 しかも専門店は首都圏では3店舗しかありません。(これまた残念ですが・・・) 

 さて、ディスクにはフライトナンバーといって、ゴルフクラブの番手のような物があります。 フライトナンバーによって断面形状が違ってきます。上の写真は左からパター、ミッドレンジ、フェアウェイドライバー、ディスタンスドライバーの順に並んでいます。飛距離が長くなるに従って断面が薄くとがってくるのが分かります。これもディスクゴルフ用ディスクの特徴の一つです。

飛び方もそれぞれ違います。 

 フライトナンバーについては次回ご紹介したいと思います。 

 まずはディスクを手に取ってみてください。手触りもいろいろ、色もカラフルで楽しいですよ。 

 ちなみに、私は日暮里駅前のDDJamさんによくお邪魔してます。


■ D.D.Jam(日暮里駅前)いろんなメーカーのディスクを扱っているプロショップ

■ Airman(入間市ジョンソンタウン)INOVVA の総輸入を行うHEROディスクのフラッグシップ店

■Club Jr.(新小岩)多くのアルティメットチームを支援している、フライングディスクのプロショップ


 



0コメント

  • 1000 / 1000