ディスクゴルフに挑戦してみよう!
フリスビー(frisbee)とはまるで違うものだった・・・
私は80年代にフリスビーにとても親しんでいた世代なので、簡単に投げられると思ったら大間違いでした。 逆にフリスビーの経験が無いほうが最初から上手くゆくかもしれません。
ディスクゴルフで使うディスクはフリスビーより、小さくて、重くて、薄いです。それに対して、フリスビーはより大きく、より軽く、よりゆっくり飛ぶという道具の違いだけではありません。
どちらもバックハンドで投げるのが一般的ですが、フリスビーは手首で投げるのに対して、ディスクゴルフでは腕を早く振る動作が必要になります。誰かに肘鉄をしてから、そのまま手の甲でひっぱたくようなイメージです。笑
野球のボールを投げるのより、どちらかと言ったらバットを振るのに似ていると思います。 体幹が鍛えられるタイプの動作です。
あなたも一度挑戦してみてください。きっと楽しいですよ。
*フリスビー (frisbee) 。この名称はワーム・オー社 (Wham-O) の登録商標となっているため、公式戦などでは「フライングディスク」と呼ぶのが一般的です。 ちなみに、フライングディスクを使った競技はディスクゴルフを含めて12競技あります。
■ DISC GOLF NAVI
0コメント